呉グルメ【老舗喫茶店 飛鳥】手作りグラタンの優しい味に癒された

1962年創業の老舗喫茶店「飛鳥」は呉のレンガ通りから川沿いに歩いたところにあります。

「飛鳥」の店内風景

温かみのある、落ち着いた雰囲気の店内。

お店に入って一番に思ったのが「年齢層が高い」

スポーツ新聞を読んでいるおじさん、話に花を咲かせているマダムたち。
その中に若いカップルが仲睦まじくお茶をしている。

世代が混ざっていることでいい空気が作られているなあと思いました。

「飛鳥」のメニュー

外にメニュー表の一部とおすすめの看板が立っています。

店内のメニュー表には全メニューが載っています。

珈琲メニューがこちら。

おすすめメニューが右側です。

掲載した以外にも、ケーキセットなどたくさんメニューがあります。

「飛鳥」の手作りグラタンの優しい味

今回は、人気No.2のグラタンセット850円(税込)を注文しました。

写真はブレンド珈琲です。
珈琲はマスターが一杯ずつサイフォンで淹れています。飲みやすい味です。

グラタンと一緒にバターが塗られたロールパンが2つセットできます。

グラタン、熱々です。

チーズがたっぷり載っていて、その下にはマカロニ、トマト、エビが入っています。

手作りグラタンのホワイトソースが優しい味をしていて、最後の一口まで美味しく食べれました。

「飛鳥」の口コミ

「グラタンは表面のカリカリ食感と中のトロリとした感じが良く、味も美味しい、人気があるのもわかる。」

島谷ひとみさんが、日本一美味しいミックスジュースが飲める喫茶店とブログで書いていたそうです。

次回はミックスジュースを頼みたいと思います!

食べログの口コミはこちら

「飛鳥」おすすめポイント

  • 珈琲を飲み終えたら温かいお茶を出してくれるなどお店のサービスがいい
  • 人が多いけど気持ちよく過ごせる空間

「飛鳥」詳細情報

飛鳥

電話番号:0823-24-7534
住所:広島県呉市中通3-3-32
営業時間:8:00~19:30
定休日:不定期

まとめ

呉の喫茶店の中でも一番人気と名高い飛鳥は夕方はほぼ満席状態。
一人でも、友達でも入りやすい喫茶店です。
ぜひどうぞ〜