【呉グルメ】呉冷麺、地元の人は珍来軒派か呉龍派に分かれる!?老舗名店「呉龍(ごりゅう)」で食べてきました

呉のご当地グルメ「呉冷麺」。

呉冷麺発祥のお店「珍来軒(ちんらいけん)」と人気を二分しているのが「呉龍(ごりゅう)」です。

▼こちらが珍来軒を訪れた際の記事です

呉冷麺発祥の店「珍来軒」は地元民から愛され続けている

珍来軒美味しいよね、という話をすると「私は呉龍派!!」と返してくる人は、呉に住む、なぜか女子に多いです。

女性ファンの多い「呉龍」、気になりましたのでさっそく行ってきました。

呉龍に行ってきました

呉龍は、呉市西中央という場所にあります。呉市役所から歩いて10分ほど。
駐車スペースは4台あります。

平日の15時に行ったらお客さんはいなかったですが、土日のお昼時にはお店の前に行列ができる人気店です

中華料理屋のイメージをくつがえすほど清潔感の漂う店内。
カウンター席のみ、全部で11席あります。

「呉龍」のメニュー

呉龍のメニューはこちらです。

ワンタンは売り切れることもあるそう。
今回は冷麺(大)を注文しました。

「呉龍」の冷麺

エビ、卵、きゅうり、チャーシューがキレイに載っています。

呉冷麺特有の平打ち麺。やわらかくどんどん入っていきます。
スープは酸味が控えめで、少し塩っ気があるのかな。でもさっぱりしてます。

卓上にある唐辛子入りの酢で好みの味にできます。

呉龍、珍来軒どちらも好きだなあ。。。

「呉龍」の口コミ

「スープは甘め」←私は塩っ気が多いと思ってしまいましたが・・
「スープ少しピリ辛で、鶏ガラが出てて美味しい。」
「どんどん食べれる」
「ワンタンが甘くて美味しい」

次回はワンタン入を頼みたいと思います!!

食べログの口コミはこちら

「呉龍」おすすめポイント

・平日は時間を外すと混みあってなく、駐車場に停めれるのが嬉しい(珍来軒は時間を外すと売り切れになっていることが多いのと、駐車場がない)

・呉冷麺では1、2を争うと言われるのも納得の美味しさ。

詳細情報

呉龍(ごりゅう)

電話番号:0823-23-7997
住所:広島県呉市西中央5-10-20
営業時間:11:30~15:30 (材料なくなり次第終了)
定休日:月曜日

まとめ

呉龍、期待を裏切らない美味しさでした。

どちらも好きなので、車の時は呉龍、レンガ通りに用事がある時は珍来軒という感じで、行く時間帯や交通手段によって選ぼうかなと思います。

初めて食べる人はまずは呉冷麺発祥の珍来軒で食べるのがおすすめです!