【カメラ初心者向け】カメラのレンズに指紋が付いたときにやってはいけないこと

ぴよこ
カメラに指紋がついてしまった・・!

カメラ初心者の人は特に焦りますよね!
ティッシュでごしごし、なんて絶対ダメです!

カメラを長く使うためにはメンテナンスもとても大事になってきます。

この記事では、

  • カメラに指紋がついたときにやってはいけないこと
  • 指紋をキレイにとる方法

を紹介します。

レンズのクリーニングでやってはいけないこと

レンズをクリーニングする前に、やってはいけないことを覚えておきましょう。

埃やゴミを除去せずにレンズを拭く

レンズには、微量なホコリやゴミが付着しています。
そのまま拭ったら、付着しているホコリやゴミでレンズを傷つけてしまいます

レンズを拭く前には、必ずブロワブラシでホコリやゴミを吹き飛ばしましょう。

息で吹き飛ばす

息を吹きかける・・メガネと同じで思わずやってしまいそうになりますがNGです。
人の息にはレンズのコーティングに良くない酸性物質が入っており、コーティングを痛めるのでやめましょう。

ティッシュで拭く

ティッシュ自体の繊維が硬いのでレンズに傷がつく可能性が高いです。また、繊維がレンズに付着するのでティッシュを使用するのはやめましょう。

メガネ拭きは?

汚れが付いていないものであったら◯

・綺麗なもの
・柔かい素材
・繊維がつかない

このような布でしたらレンズクリーニングに使用できます。

しかし、使い捨てのクリーニングペーパーが一番使いやすいと思います。

準備するもの

でわ、指紋やゴミが付着した時は具体的にどのようなもので拭き取ればいいのでしょうか?

私がカメラを買った際に買っておいたのがこちらです。
(今は新しい型になってます。)

【最新がこちら↓】

以下がセットになっています。

1、ブロワブラシ
2、レンズクリーニング液
3、クリーニングクロス
4、クリーニングペーパー
5、ダストブラシ
6、綿棒

コンパクトカメラだとこのセットでじゅうぶん。

まだ何も持っていないという人は、ブロワブラシレンズクリーニング液クリーニングペーパーは購入時に入手しておくことをおすすめします。

 

↓メンテナンスをがんばりたい人はブロワブラシは大きめを一つ持っておくといいです◎

【セット買い】FUJIFILM レンズクリーニングリキッド 30CC LENS CLEANING LIQUID 30CC & レンズクリーニングペーパー LENS CLEANING PAPER 50
富士フイルム

 

実際にレンズを拭いてみた

次に、実際にレンズに付いた指紋を拭き取っていきます。

こちら。ばっちり指紋がついてしまっています涙

指紋をとるために使ったのは先ほどの3点セット。

ブロワ、クリーニングペーパー、レンズクリーニング液の3つです。

①まずはブロワブラシで埃を吹き飛ばす

写真は上からですが、カメラを持ち上げて、ブロワを下向きから吹き掛けると埃の再付着を防げます。

②適当なサイズに折りたたんだクリーニングペーパーにレンズクリーニング液を垂らす。

レンズクリーニング液はレンズに直接垂らすと隙間から内部に入りこむ可能性があるので、クリーニングペーパーの方につけます

③クリーニングペーパーでレンズを拭く

レンズの内側からレンズの外側に向けてくるくると円を描くように優しく拭いていきます。

 

レンズに付いていた指紋が綺麗に取れました!!

まとめ

カメラにとって一番大事なレンズ。

末長く使いたいですね^^

2019年の買ってよかったもの20選

2020-01-06