妊娠中買ってよかったモノ、買わなくて後悔したモノ

臨月に突入し、出産まで残すところ2週間。

出産を控えている間、新しい生活に向けてかなりの持ち物を処分しました。また、主婦一年目ということもあって、節約にも取り組んでいました。

ですので、初の妊婦ではあるけれど、代用できるものは代用して、できるだけ物を買わないよう心掛けていた私。

そんな中でも必要で買ったものがあります。中には貰いものもありますが、これだけは買って損なし!というものを公開します。

買ってよかったモノ

母子手帳ケース

母子手帳ケースは、母子手帳ケースの機能が備わっているので便利です。

母子手帳ケースこそ他の物と替わりがきくのでわ?と最初は思って自分では買わなかったのですが、プレゼントでいただきました。

 

妊娠中は何かあったときのために母子手帳を持ち歩く必要があります。

また通院の時には、母子手帳だけでなく、いろいろ持ち歩くものがあるんですよね。

 

【母子手帳の中に入れていたもの】

  • 診察券
  • 自分のお薬手帳
  • エコー写真
  • 領収書(医療費控除用に捨てない方がいいです)
  • 次回の予約表
  • ペン

 

母子手帳ケースだと中に診察券を入れる場所やペンを挿せるよう機能的なので使いやすかったです。

 

サプリメント

妊娠初期に葉酸サプリメントの摂取は欠かせません。私はお医者さんに勧められた、おそらく一番安いディアナチュラ葉酸を飲んでいました。

 

葉酸サプリてめちゃめちゃ種類があるから、勧められなかったらもっとお高いものを買っていたかもしれません。

一番安くても特に問題はありませんでした◎

 

保湿オイル

妊娠線は一度できたら消えません。後悔しないためにも、いちおう保湿はやっていました。

余っていたニベアの青缶を使っていましたが、今のところ妊娠線は見当たりません。

 

でも、もしまた妊娠することがあったら、アヴェダのカレンドラ ベビーオイルを買うと思います。

妊娠後期あたりから、会陰マッサージや乳首ケアもしたいところ。

 

会陰マッサージをするとなるとニベアじゃできないので、会陰マッサージ用のオイルを最初から買っていたかなと思います。

(ちなみに会陰マッサージオイルは、無印良品のスウィートアーモンドオイルを購入しました)

 

カフェインレスの飲み物

妊娠中は、カフェインが入った飲み物は控えめにしなければいけません。
カフェインレスの飲み物、美味しくてどハマりました!

 

【コーヒー】

カフェインレスの粉コーヒー、何個か試しましたがこれが一番美味しかったです。

 

【ルイボスティー】

冷え性改善、血圧を下げる、むくみと便秘を解消する、など妊娠中につきもののトラブルの解消にもなるルイボスティーはおすすめ。

 

【緑茶】

飲んだらいけないとなると、飲みたくなるものが私の場合緑茶でした。

生茶とは味が違うんですが、罪悪感を感じつつ飲む緑茶よりは美味しいです。

 

マタニティ用スキニーズボン

マタニティのスキニーズボン、冬出産の人は一着はあったら着まわせてかなり重宝すると思います。

(画像:ユニクロ

それまで履いていたパンツ類は早々に履けなくなります(5~6か月頃?)。

1月末出産予定の私は、秋はワンピースでなんとかやり過ごせましたが、冬場はワンピースは下半身が冷えるし、ワンピースばかりだと飽きます

スキニーパンツがあれば、上はわりと今までの服を着れたりもしたので、ヘビーユーズしてました。

妊娠中しか履けませんが、買って損はない一着です。

 

【買わなくて後悔したモノ】

抱き枕

今でも欲しいのが抱き枕!!!!!!!

 

私の場合、妊娠8か月を過ぎたあたりから、仰向けで寝ることができなくなり、寝る時も腰痛や寝苦しさに悩まされることが増えてきました

そして、妊婦は眠いので、寝る時間は長くなり、昼寝もよくしていました。

睡眠を快適にするアイテムは早々に買っておいた方がいいです!

 

授乳クッションや、赤ちゃんを乗せることもできる、「ハッピーピロー」という商品があってすごーく気になっていましたが、2万円近いので断念。。

【ハッピーピロー】

(画像:㈱エムピーシー

初めての妊娠の人は、抱き枕は授乳クッションも兼ねている方がいいのか?
と迷うと思います。

私は「授乳クッションはある程度の硬さがあった方がいい」というアドバイスをもらったので、

「ベストフレンド」という授乳クッションにしました。

使用後にレビューしたいと思います。

抱き枕だけだと安いのもあるので、とりあえず何か買えばよかったと後悔したアイテムです。

 

最後に

期間限定のマタニティライフを節約しながらも快適に過ごすアイテムをご紹介しました!

ぜひ参考にしてみてくださいね~!