呉レンガ通りに特産品をあつめた「呉おみやげマルシェ」ができていた

呉レンガ通りに、呉の特産品や、お土産を集めたアンテナショップができていました。

1ヶ月前にオープンしたばかりだそうです。

軒先では大長産のレモンフェアをしており、レモンが詰め放題で1袋500円(一個だと100円)。

袋詰めしていたお客さんが「7個入った!」と喜んでいました。
詰め放題の方がお得なようです。

さっそく店内に入ってみましょ〜。

呉で産まれた特産品がズラリと並んでいます。呉の特産品ってこんなにたくさんあったんですね。

店内に入ってすぐのコーナーには、2017年、雑誌BRUTUSの「日本一の「お取り寄せ」グランプリ。」の果樹園デザート部門にてグランプリを受賞した「れもんげ」がズラリ。

とびしま海道産のレモン果汁をたっぷり使ったメレンゲをさっくり焼いたお菓子です。

入って右側に呉名物「メロンパン」コーナーがありました。

常連さんが「またきたよ!」
とメロンパンをガンガン買い物カゴに入れて会計を済ませ風のように去りました。

こちらのメロンパンは12時から買えるようです。

ラインナップが豊富で目移りします。

珈琲の粉が米袋に入っていて可愛い。

バラエティーに富んだお洒落なイカフライ。お酒に合わせて味を選べるようになっています。

呉氏コーナーもちゃんとありました。

家族連れのお客さん、お友達とワイワイ話しながら買い物をするお客さんで賑わう店内。

私が滞在していた30分の間に次々とお店に入ってきてみなさん買い物を楽しんでいました。

このお店の人気シリーズがこちら


鳳梨萬頭(おんらいまんと)

このお店の人気商品の1位は呉の銘菓「鳳梨萬頭」
パイナップル風味のジャムをもっちりしたクッキー生地で包んだ饅頭。呉のお土産の定番です。

バラで買えるのは嬉しいですね。

とよしまのひじきごはん

リピート率1位!とあります。あっさり藻塩味にハマる人が多いのでしょうか。
気になりますね。

OCCONICA オッコニカ

広甘藍(ひろらんかん)というキャベツを生地にしっかり練りこんだお好み焼き味のようなイカフライなのだそうです。

「イカフライ」の9割が呉と尾道で作られているんですね!イカフライが呉の名産ということを、地元の人はあまり知らないと思います。

スナック感覚でも楽しめるし、お酒を飲む人はおつまみにもなりそうです。
ぜひお立ち寄りくださいませ〜

詳細情報


呉おみやげマルシェ

住所:広島県呉市中通3丁目7−1
TEL:0823−74−5024
営業時間:11時-18時
定休日:火曜日

メロンパンの販売は12時からです。