派遣会社の人に聞いたおすすめの派遣会社3社【広島編】

9月から派遣社員として働くことにしました。

しかし、今まで派遣社員の経験がないので、
最初は「働きたいけど、どこに登録したらいいのか全くわからない・・」という状態。

日本にある派遣会社の事業所は81,530か所。(2016年度)

日本は派遣会社とても多いです。

「大手がいいのか、中小の規模の派遣会社がいいのか、何社登録すればいいのか・・。」

これから派遣登録する人は同じように迷うと思います。

この記事では私の体験を書きましたので、よかったら参考にしてみてください^^

派遣会社で他の派遣会社のオススメを聞いてきた

まずは、職業訓練校で会社説明に来てくれた、中小規模の派遣会社の社員であるAさんを訪ねました。「登録しなくても、相談だけでも乗りますんで!」という言葉に甘えました。

私の住まいは広島市外なのですが、Aさんの派遣会社はその方面はあまり強くないとのこと。

 

Aさん 「派遣会社、どこに登録してますか?」

かげこ 「いえ、これからです。」

Aさん  「とりあえず◯◯と◯◯と◯◯は登録しといたらいいですよ。」

かげこ 「ありがとうございます!」

 

右も左もわからない私は、派遣会社の人に他社の派遣会社を紹介をしてもらいました。

 

最低でも2社は登録しよう

私は、派遣会社もハローワークのように登録をしたらいろんな会社に応募してその中でマッチングした会社に行けるのだと思っていました。

 

しかし、実際はオンライン上で検索はできるのですが、派遣会社から提示された会社に返事(応募)をして、ダメだったら次を探して貰えるという感じです。

(私の経歴や、住まいが辺鄙な場所ということもあって働き先が少なかったのかもですが。)

 

職場見学や日程調整などしていると1ヶ月なんてすぐに経ちます。
これから派遣社員として働く人は、2社以上登録しておくことをおすすめします。
私は3社登録してます。

 

向こうの返事を待っている時間もあるので平行して探していくというのがなかなか難しいのですが、複数社に登録して同時平行して動いていくことでより早く希望に近い仕事を見つけやすくなります。

いくら登録しても身体は一つなので、3〜4社が妥当かなと思います。

 

大手と地元の派遣会社どっちがいい?


中小規模の派遣会社は取引先の規模自体が少なく、ほとんど紹介がありません。

 

規模の大きな派遣会社に登録しておくと紹介の数も多いで、大手と中小の派遣会社どちらかで選ぶなら、地名度の高い大手派遣会社登録しておく方がいいです。

 

小さい=手厚いサポート というわけじゃないんですよね。当たり前ですが、求人がなくては紹介してもらうことができません。

登録にお金はかからないので、いろんなタイプの派遣会社に登録しておくのもいいと思います。

 

広島の一般事務でおすすめな派遣会社

私が、派遣会社の人に紹介してもらった派遣会社は3社。

メイツ中国パソナテンプスタッフです。

私の感想とともに記載します。

広島で事務職を探すなら「メイツ中国」

広島の派遣会社の中では、メイツ中国が一番おすすめです。

メイツ中国は、平成元年に地元の大手企業が中心となって出資して作った会社です。

全国展開をしているわけではなく、ネット上の検索の派遣会社ランキングに登場することが少ないですが、地元広島の求人数は多いです。

2015年に「優良派遣事業者」に認定されています。

「優良派遣事業者」とは?

法令を遵守しているだけでなく、派遣社員のキャリア形成支援やより良い労働環境の確保、派遣先でのトラブル予防など、派遣社員と派遣先の双方に安心できるサービスを提供できているかどうかについて、一定の基準を満たした派遣事業者を「優良派遣事業者」として認定します。

優良派遣事業者認定制度 公式サイトより

日本には8万以上の派遣事業所がありますが、「優良派遣事業者」に認定されている事業所はおよそ160社。

非常に少ないです。

派遣というのは、派遣会社の社員として働くので、仕事を探すときだけではなく、働き始めた後ことも考えておく必要があります。

「優良派遣事業者」かどうかは、派遣会社を選ぶ際の目安になります。

スタッフさんも営業の方も話しやすい人が多かったので要望を伝えやすかったのもおすすめポイントの一つです。

(株)メイツ中国

住所:広島県広島市中区胡町4−4−21
TEL:0120-81-5400

求人数トップクラスの大手「テンプスタッフ」

テンプスタッフは事務職に強いのでおすすめです。
テンプスタッフは業界売上2位で、求人数58,177人 (2018年8月19日)
求人数は業界トップクラスです。

電話問い合わせをしただけで、登録はこれからなのですが、しっかりシステム化された大手という印象です。

広島で一般事務の検索をしてみても、求人数は多いですね。広島市内もですが、市外も結構あります。

パーソルテンプスタッフ(株)
広島登録センター

住所:広島市中区基町11-10 合人社広島紙屋町ビル 4階
TEL:0120-162-102
受付時間:月~金 9:00~19:00

手厚い待遇が評判の「パソナ」

パソナは、日本中、そして海外にも拠点を置く大手の派遣会社です。

テンプスタッフは業界売上3位で、求人数 14,887人(2018年08月19日現在)

綺麗なオフィスで、マニュアルもDVDだったりとハイテクな印象。

営業の方も、マメに仕事を紹介してくれるのと、紹介も丁寧にしてくれるので好印象です。
営業の人がいなくてもスタッフの方と話が通じるので快適でした。

社会保険に加入したフタッフは、ベネフィットワンという、福利厚生サービスを利用できます。

また、Excelやパワーポイントの自習をパソナのオフィスでできたり、スキルアップのためのフォローも充実しています。

(株)パソナ
広島登録センター

住所:広島県広島市中区本通7−19
TEL:082-247-7551

まとめ

今回上げた3社は、地元の派遣会社の人のおすすめだけあって、フォローがしっかりしていました。
派遣会社は他にもいろいろありますが、事務職はこの3社でも十分だと思います。

派遣社員として働くには、まずは派遣会社に登録しなければなりません。登録する時は気合いで、なるべく早く一気に登録することをおすすめします。

時間が空くとそれだけ活動は長引きます(実体験)。

皆さんも良い派遣先が見つかることを祈ってます。