メンタリストDaigoのニコニコチャンネルが面白くて速攻で登録しました

こんにちは!かげこです。

メンタリスト Daigoさんのニコニコチャンネル「心理分析してみた!」にハマっています。
(ニコニコチャンネルとは、公式動画配信サイトのことです。)

こちらから見れます→ http://ch.nicovideo.jp/mentalist

たくさんの人が抱いている悩みに対して、根拠にもとづいた理論で、テクニックや解決方法を教えてくれます。

メンタリストDaigoさんのニコニコチャンネル「心理分析してみた!」
は、んな人におすすめす。

  • 自分を変えたい人
  • 知識を身に付けたい人
  • お金のことを知りたい人
  • 身体を鍛えたい人
  • 習慣化を身に付けたい人
  • コミュニケーションがうまくとれない人
  • 恋愛がうまくいってない人

 

それでは、加入してよかった点などご紹介します!!

 

メンタリストDaigoさんとは?

(出典:Mentalist DaiGo Official Blog)

メンタリストDaigoさんは、1986年生まれ、慶應義塾大学理工学部出身です。日本のメンタリストとしてメディアで活躍され、現在は作家、企業のコンサルティング、大学特任教授など多岐に渡って活動をされています。

大の読書家で1日10〜20冊、年間3000冊もの本を読むのだとか。
ご自身でも50冊近く本を出版されています。

なんといっても、尋常ではない読書量に基づく知識の量がハンパないです。
ほんとこの人すごい・・・と圧倒されます。

正直、Daigoさんのことは苦手だった

正直「まさか、アラフォーの私がメンタリストDaigoにハマるとわ!!」って感じです。

本屋でDaigoさんの本がズラーっと占めているのを見たことはありますが(コンビニにも置いてあるぐらいだし)でも、一度も触れたことはありませんでした。

【それまでのDaigoさんのイメージ】

イケメンで頭良いテレビウケがいい人・・自信満々な見下した感じがなんか嫌・・メンタリスト・・って?メンヘラの人が見るの?

でもそれは食わず嫌いで大きな誤解でした

「心理分析してみた!」の面白さについて分析してみた!

そんなキラキラした経歴のDaigoさんですが、その魅力を私なりに分析してみました。

ジャンルが幅広いので飽きない

メンタリストというくらいなので、心理学ばっかりなのかと思いきや、ジャンルは幅広いです。
ジャンルと、実際の動画のタイトルはこんな感じです。

勉強・習慣系 → 「働きながら東大医学へ入った方法〜引きこもりアルバイトから人生を変えるには」
お金系 → 「お金を貯めたいなら死について考えなさい、という衝撃の研究」
恋愛テクニック系 → 「脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学」
ダイエット・筋トレ系 → 「見るだけで効果あり!スマホダイエット&記憶術」

ザザーと書いたのですが、「多くの人が悩みがちなこと」に焦点を当てたジャンルになっています。
ですので、よほどじゃない限り「全く当てはまらない」ということはないように思います。

見た目とは裏腹な型にハマらない個性的なキャラクター

(出典:Mentalist DaiGo Official Blog

最初に見た動画、Daigoさんがバナナ食べながら話してたんですね。
この記事に貼り付けた動画も、彼はプールに浸かりながら話してます。
自由かよ!!
見た目とは裏腹な、型にハマらない個性的なキャラクターに好感を持ちました。

話がわかりやすくて面白い

なにはさておき、話がわかりやすい。

いくら頭が良くてイケメンだとしても、大学の講義をそのまま話されたらわからないですしつまんないですよね。

その点Daigoさんはいろんな例えを交えながら、身近なことに置き換えながら話をしてくれるのでわかりやすい!

あと、めちゃめちゃマシンガントークなんですね。
集中力が続くようにあえてマシンガントークをしているようです。

もっさりしなくて、これもハマってしまう理由の一つです。

(出典:Mentalist DaiGo Official Blog)

Daigoさんの膨大な知識の中から必要なとこだけまとめて発信してくれてる

一日10冊以上本を読んでいるほど読書家のDaigoさんは、必要なとこだけかいつまんで教えてくれる知識のキュレーター的存在だと私は思ってます。

誰しもが1日の大半を読書をして過ごせるわけではありませんし、私なんて読んでもすぐに内容忘れちゃいます。

役立つ部分を要約して教えてくれる「便利な存在」なんですよねー。

テクニックが研究結果に基づいている

動画では「◯◯◯◯大学の研究結果で」という表現がたくさん出てきます。

私はかつてビジネス本を好きでよく読んでましたが、一人の人の成功体験の再現があってどこまで可能なのかなって思いませんか?

いろんな人の本を、読めば読むほど迷路に…なんてことに…

Daigoさん一人の成功体験にもとづいてるわけじゃないって大事なことだと思います。

ちなみに研究のサンプルは2000人が基本らしいです。

(出典:Mentalist DaiGo Official Blog)

アーカイブ全部見れて永遠に540円が安すぎる

「最新の心理学と最新の研究が知れるので本を買うよりだいぶ安い。」
Daigoさん自身が言ってましたが、聞いてみて納得。

540円(込この値段は永遠に変わらないそうです!加入したら、480本以上の過去の動画が全部見れます
この値段でめちゃめちゃクオリティーの高い内容を配信し続けるのが信念だそうです。

値段据え置きでも、読者数は右肩上がり。

「心理学してみた!」のデメリット

デメリット部分も伝えておきます。

必ずしも興味がある内容とは限らないことです。

興味ないなーと思うテーマは結構あります。
既婚者の人は「10分で作れる!女子に告白される男の料理とは」というテーマは興味ないかもしれませんね。

しかし、テーマに対して1時間話があるので、応用できることが中に散りばめられてることは期待できます。

ちなみに退会理由の第1位は「配信が多すぎる」という理由なのだそうです。

私の場合は隙間時間に聞くことが多いのでストレスは感じてません。
マシンガントークをながら聴きするのもおすすめです!

まとめ

たくさんの人が抱いている悩みに対して、根拠にもとづいたことを、わかりやすくシェアしてくれてる。Daigoさんの「心理学してみた!」はそんな動画なのでかなりおすすめです。

いつから入会しても過去のアーカイブはすべて見ることができます
YouTubeで前半部分は無料で見ることができますよ〜

続きが気になったらこちらから登録できます
 http://ch.nicovideo.jp/mentalist