広島市内から呉までのアクセス。有料の呉道路は使うべき!?なるべく有料を使わず早く行く裏ワザをご紹介します!

広島から呉までのアクセスと料金をご紹介します。

広島から呉まで、公共交通機関では、JRとクレアラインというバスで行く方法の2種類があります。
車で行く場合は、有料の呉道路を使って行く方法と使わない場合の料金と時間を比較しています。

あなたに最適なアクセス方法を選んでみてください。

【電車で行く】JR

広島駅から呉駅まで、JRで行く方法です。

広島駅→呉駅 500円

普通 約50分
快速 約35分

※単線なので、快速が普通を追い抜かすことはありません。

ただし、JRを使うと、レンガ通りに行く時は、バスか徒歩で行くことになります。

  • 呉駅から本通り3丁目(レンガ通りの最寄りのバス停) 循環バス 100円
  • 徒歩だと15分


広島から呉へ行く公共交通機関で一番安く行けるのはJRです

【バスで行く】クレアライン

クレアラインというバスを使う方法です。
→時刻表とバス停はこちら

本通付近、平和公園から呉の大和ミュージアムに行きたい場合は、バスがおすすめ!!

①広島バスセンター→②呉駅→③本通り3丁目 720円

①→② 約45分
①→③ 約52分

※①→③料金同じです。

公共交通機関を使う場合のポイント

広島からだと、どこから乗るかによってJRかバスかを選ぶといいです!

広島駅からだとJR。
本通・平和記念公園からだとバスがいいです。

平和公園→広島駅→呉駅だとおよそ680円ですが、時間のロスが大です。

【自動車で行く】

広島市内から呉駅(大和ミュージアムなど)に行くルートと時間・料金をご案内します!

有料道路使用

広島市→16分→仁保IC→17分→呉IC→5分→呉駅 38分
普通車  休日640円  平日920円

広島から呉へ行く最短ルートです。

有料道路を使用しない

写真左
広島市→呉駅 45分

広島から呉へ行く、一番お金がかからないルートです。

写真は夜の時間なので、時間はさほど変わらないのですが、
一番のキモは、2号線から31号線合流付近までの混み具合です。下記の丸をつけた部分です。

有料と無料の大きなルートの違いでもあり、そこが混んでいるかどうかで到着時間が変わります。

有料代金を少なく済ませる裏ワザ

裏ワザとして、渋滞しがちな、先ほどの赤丸の部分だけ有料を使ってショートカットする、という方法があります。

仁保ICから乗って、坂北ICで降りる

広島市→16分→仁保IC→4分→坂北IC→23分→呉駅 43分
普通車  休日140円  平日200円

それだけで、全区間呉道路を使うより500円お得ですし、混み合う場所を避けれます。

呉道路は高い!?

呉道路、短いのに高いんですよね。。。楽なのですが、有料使わなくても10分とか、15分とか、そのぐらいしか変わらないです。

渋滞しがちな2号線をショートカットするルートもおすすめ!!

広島市内から仁保ICに行くまでのルートを渋滞しがちな2号線を使わず、

県道86号から黄金山通りを抜けて仁保JCTへ行く方法があります。

赤のルートです。

夜20時以降はそこまで混んでいないので、86号線も、呉道路も使う意味はあまり無いような気がしています!!

まとめ

行く方法、時間帯、混み具合によって使い分けてくださいね。

ぜひ参考にしてみてください!