【一人旅】チェンマイ宿泊するなら日本人が経営する宿「スローハウス」がおすすめ!

ぴよこ
チェンマイに行こうと思うんだけど、おすすめの宿を知りたい!

この記事では、日本人が経営をしているチェンマイの宿「スローハウス」をご紹介します。

記事の要約
✔場所、行き方
✔設備、各部屋紹介
✔料金
✔近隣の様子

こちらは日本人の方が経営をしている宿で、私が宿泊したときのお客さんは全員日本人でした。

この宿は、リピーターや泊まった人の口コミで来た人がとても多いです。

私も友人から聞いて一人で泊まったのですが、想像以上に居心地がよく、楽しい時間を過ごせました。

気になった方は、一度訪れてみて欲しいです。

 

\チェンマイに持って行ったガイドブックがこちら/

【チェンマイ観光】ガイドブックのおすすめはこの一冊!

 

スローハウスの場所と行き方

旧市街からソンテウで約30Bで行けます。

行き先は、オーキッドホテルもしくはガートスワンケーオというとわかってもらえます。
そこから歩いて5分ぐらいです。

スローハウスの宿泊料と部屋

宿泊料

  • 連泊すると安くなる
  • 現金のみ

繁忙期の時は料金が変わるようです。→HP

一番安く泊まりたい人はドミトリー。
気を使わず過ごしたい人は個室もあります。

予約する前に、希望の部屋を第3希望ぐらいまで決めておくとスムーズです。直前だと割と埋まってます。

部屋のタイプと料金表はこちら↓

部屋

部屋の写真はスローハウスよりお借りしました!ありがとうございました!

部屋の写真です。私が泊まった部屋はその感想を、他の部屋も聞いた感想など載せてますので参考にしていてください。

【男女混合ドミドリー】

無駄に広い男女混合ドミトリー。

20代女子も「安いから!」と男女混合ドミに泊まってました。
室内で話もするそうなので、ワイワイと楽しいのかもしれません。

上段ベッドはギシギシと音を立てるので寝づらいとの声も。

室内にトイレ、シャワー付いてますが、1Fの綺麗なシャワーを使うのもアリ。

◎エアコン付

【女性専用ドミトリー】

ドミトリーですが、他に宿泊者がいない時は、独占できます。
個室が空いてなくて仕方なく移動したのですが、めちゃめちゃ快適でした笑

室内にトイレ、シャワー付いてます。綺麗なのでこちらを使用してました。

◎エアコン付

【個室A シングルルーム(定員1~2名)】

この部屋は管理人代行のYくんが使用してました。

◎ファンのみ

【個室B シングルルーム(定員1~2名)】

二晩泊まりました。
6月末はファンだけでも快適に過ごせました。

◎ファンのみ

【個室E シングルルーム(定員1名)】

泊まった人いわく、「すごく快適」だそうです。
お金に余裕がある人は、エアコン付きの個室が過ごしやすくておすすめですよ〜。

◎エアコン付

【個室D ダブルルーム(定員1~3名)】

カップルが宿泊しないようなので、この部屋は比較的空いてることが多い穴場です!!
ただ、壁が薄いようなのでカップルは少し気をつかうかも!?

◎ファンのみ

【個室F ツインルーム(定員1~2名)ACつき】

友人同士で泊まるならツインがいいですね!!
エアコン付きの個室より安いのが嬉しい。

◎エアコン付

スローハウスの設備

スローハウスの設備を紹介します。

スローハウスは一軒家を改築して、ゲストハウスにしています。なので、普通のゲストハウスやホテルより使用していいスペースがたくさんあります。

バイクも置けます。喫煙所はバイク置き場の奥にあります。

リビング

ただいま〜!!と、入ってすぐにあるリビング。

ここで日中くつろいだり、夜みんなでお酒を飲んだりします。

共有キッチン

食材を買って、ここで調理することもできます。

シャワー室

改装したてでめちゃめちゃ綺麗です。

洗濯機

30B/回で洗濯機を使えます。洗剤は別途10B/袋です。

洗濯干しスペース

余っているハンガーなど使わせてもらえます。

インターネット&マンガスペース

ネットができるパソコン一台と、マンガがたくさんあります。

マンガは、「バガボンド」「スラムダンク」などなど。

シアタールーム

スクリーンがあって、ここで映画鑑賞もできます。

繁忙期はここも宿泊スペースになるそうです。

スローハウスの近所にあって便利だったお店

近所に安いご飯屋があります。
家庭的な味で、よく行ってました。

向かいにお菓子や飲み物を買える店があります。

洗濯屋、マッサージ店、カフェ、レンタルバイクも歩いて数十メートルの場所にあって非常に快適です。

徒歩圏内にチェンマイ最大のコワーキングスペース「CAMP」もおすすめです。

チェンマイ最大のコワーキングスペース「CAMP」の利用方法と行き方を紹介します

チェンマイ最大のコワーキングスペース「CAMP」の利用方法と行き方を紹介します

2018-06-21

スローハウスは「おかえり」と迎えくれる宿

なんでチェンマイまできて日本人宿に・・・って感じでもありますが。
でも、知らない土地にきて、日本人の人にいろいろ教えてもらえるってすごく心強いのです!!

ぶらぶらして戻ってきたら「おかえり〜」といってもらえる。

私はどちらかといえば人見知りがある方ですが、誰もが通り過ぎてゆくこの場所は、誰もそんなことすら気にしていません笑

 

スローハウスは宿泊者同士がすぐに仲良くなる

35歳女性やや人見知り、ほぼ初海外が、世界一周している若者たちと仲良くなれるかーい!
と思ってましたが、アラフォー世代もいましたし、朝ごはん食べに行ったりしてました。

ちなみにこの宿は年齢制限があって、宿泊できるのは50歳以下までという決まりがあります。(理由はめんどくさい人が多いそうです・・)

Sさんという、5年ぐらいこの宿に住んでいる主(ぬし)みたいな人がいて、宿泊先に行った途端に、
「いらっしゃい!みんなでお酒飲むから一緒に飲まない?」と声をかけてくれます。

Sさんがいるからこの場所が、こんなにも愛されるんだろうと思っています。

(Sさん)

一緒に夜ご飯のたこ焼きを作って食べたり、遅くまでお酒を飲んだり。
この宿に泊まっていない日本人の人もお酒を飲みにきているから、10人近くがわいわい。

情報を交換しあったり、気があったら一緒に出かけたりということもありました。

そんなことは、ここでしか経験できないと思います。

 

スローハウスのここが困った

一応、いいところばかりではなく、ここが困ったということも書きたいと思います!

バスタオル交換が有料

連泊の場合、最初の日にバスタオルを交換してもらったら、それ以降はそのバスタオルを自分で洗濯して使い回さないといけません。交換してもらいたい場合は別途20Bで交換してもらえます。

部屋の掃除などは自分で

ルームサービスがついているわけじゃないので、部屋のゴミなどは自分で掃除。
ベッドメーキングも自分でします。

部屋をチェンジする場合は、チェックアウト扱いになるので、新しいバスタオルと部屋の掃除などをしてもらえます。

なので、3連泊はお得ですが、連泊のメリットはさほど感じません。

でも居心地がとにかくいいので連泊しちゃいます。

チェンマイのホステルやホテルは連泊をしてもバスタオル交換やルームサービスがないとこが多かったので普通かもしれません。

 

おわりに

いろんな年齢の人、いろんな職業の人、旅の途中の人、出身地もバラバラ。

そんな人たちが、たまたまこの場所で会って、ひと時を過ごします。
もう会うことはないかもしれない。
「袖触れ合うのも多少の縁」ってこの場所のことかもしれません。

あなたもきっと、この場所で楽しい思い出が作れると思います。

 

詳細情報

スローハウス

住所:61 Huay Kaew Rd.,T.Suthep,A.Muang,Chiangmai,
50200,THAILAND

電話番号:
08-9634-3480(タイ国内から)
66-8-9634-3480(タイ国外から)

HP:http://slowhouse-chiangmai.com/

チェンマイを女一人旅で楽しもう!初心者が気をつけておくこと

2018-06-20

【チェンマイ観光】絶対行って欲しいおすすめ観光スポットとグルメ20選

2018-06-26