1990年代のホームページを私はもう一度作りたい

こんにちは、「サイトを作りたい」という話をたまに耳にするかげこです。

コワーキングスペースの外壁のペインティングをしている美大出身のアーティストのMちゃんと、ホームページの作り方の話をしていました。

「最近は、無料でもそれなりに見栄えのするサイトを作ることができるよー」という話をすると、返ってきた言葉が、

 

私、ダサいホームページを作りたいんですよ。

 

な、な、なんと!!!!

 

「でも奇をてらったものじゃなくて、自分でコード入れて、でも、技術がなくて結果ダサくなった、みたいなやつがいいんです。」

 

もしかしてこんなやつ?

 

1990年代〜2000年代始めのホームページはこうだった!!

 

http://washimo-web.jp/

(ワシモさん、リンク失礼します。)

2002年に開設され、現在もなお更新中!

カテゴリーの、陰影のある文字が懐かしい。

 

http://www.ikz.jp/hp/minimums/

(ミニマムズさん、リンク失礼します。ちゃんと現役です)

この、配色!目痛い!でも目立てばOKだった時代!

 

これはソフトバンクのあえてのでしょうねー。

玄人なダサうまさ。

 

http://www.big.or.jp/~talk/t-club/

(1998年特報!!倶楽部さん)

絶妙なダサさです。アイコンも古くて可愛い。

 

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2736/

(気弱な阪神ファンのページさん)

そう、昔の個人のホームページって、写真が少なくて、文字ばかりの掲示板みたいなのも結構ありました。

今でいうツイッター埋め込み的な。ホームの文字のボリューム凄い!

 

http://web.archive.org/web/20130515083615/http://www.aiseikai.or.jp/

愛生会病院、その手のサイトでは有名なようですが、デザイン最強です。

 

 

http://www.mod.go.jp/msdf/kanoya/

全く現代風じゃない、鹿屋航空基地ホームページ。

 

個人ホームページ黎明期、あるある!!

・カウンターがあった。(愛生会病院さんHPより)

10000とか、キリの良い番号だったら「キリ番踏んだ〜」と、掲示板に書き込んでました。

・リンクを貼る時に許可をとるのが礼儀だった。(1998年特報!!倶楽部さんより)

 まとめ

90年代のホームページのデザインが逆に真新しい。

個人ホームページ黎明期の良さがきっとまた再認識される気がしています。

「ストーク」使いやすいので離れがたいですが、もし離れる時は、ダサさを意識したホームページを作るのもありかな、と感じています。