呉にあるこだわり珈琲ショップさんのお宅が素敵すぎた。

こんにちは、江田島に住むブロガーのかげこです。

先日、広島県の呉市にある、自家焙煎珈琲豆専門店「深やき珈琲 そにろき」さんのお宅に訪問してきました。

宮原という見晴らしのいい場所で、ご夫婦で珈琲ショップを営まれています。

私は直接知り合いではなくて、受付をしているコワーキングスペース「フウド」で壁画を描いているMちゃんが、イベントで珈琲を買ったときに知り合いになったそう。

話が盛り上がって、数日後にお宅にお邪魔するという流れに便乗しました。

本当に素敵なご夫婦でした。

郷原の保健所での出会ったという、チョコレート略して「チコちゃん」。
出会ってすぐ、助かる確率が10%という大病を患ったそう。
感染するからと病院でも預かってもらえず、ご夫婦が自宅で看病。
3日後に、点滴を引きちぎり、無事病気を克服!

センスの光る食卓。

皮から手作りの餃子が、たまらなくおいしかった。
手で作るこだわりは、珈琲にとどまらない。

エビとアボカドのサラダ。
器へのこだわりもすごい。

天然酵母の自家製パン。
オリーブオイルを付けて食べるだけで御馳走。

食後に淹れていただいた、プロが作るカフェオレ。
最後まで贅沢な食卓。

おふたりのコレクション。
物への愛も深く、世界のあちこちで買ったもの、日本のリサイクルショップで買ったものが混在。
高いものを買うわけじゃなく、数百円で買うというルールで集めていて、一つ一つエピソードを語ってくださったのが印象的。

値段じゃないんだなあ。

世界を旅した話や、ワーホリの話、日本と海外の価値観の違いの話など、いろんな話をお聞きしました。

生き方や、物に対する考え方が、一つ一つ、ちゃんと説明できるご夫婦に、頭が下がる思いでした。

 

自分にとっての幸せがなにか

 

について、ブレない軸を持っているお二人。

今度は珈琲豆を買いに、店鋪に伺いたいと思います。

 

深やき珈琲 そにろき

広島県呉市宮原13丁目23−3

TEL090-8623-3476

店舗営業日 金・土・日

営業時間 10時~16時30分

※カフェではなく、店内では試飲が出来るそうです。