チェンマイに行くにあたり、ガイドブックを購入したのですが、それがめちゃめちゃよかったのでご紹介します。
そもそもスマホが主流のペーパーレスな時代に、ガイドブックはいるのか?
って思いませんか?
私もそう思ってました。荷物は少なければ少ないほど、旅は快適になります。
少しでも、荷物は減らしたいものです。
しかし、スマホだとページの行ったりきたりがわずらわしかったりしますし、wifi環境がよくないと見れないことも!!
それに、初めてその土地に行くときは、前情報は知っておいて損はないです。
なので、街のことを一通り知れるガイドブックを1冊買っておくことにしたのですが、このガイドブックが読んでいるだけで楽しいガイドブックでした。
私がチェンマイの旅に選んだガイドブック
私が買ったのはこの本です。
「北タイごはんと古都あるき チェンマイへ」
星とレビューの内容がよかったので気になりました。
↓ 高評価!!
20年チェンマイに住んでいる著者
著者の岡本麻里さんは、1999年に語学留学でチェンマイに行って以降、チェンマイに魅せられて住んでいる人。
そんなチェンマイに精通した著者が本当にいいと思うお店を厳選して書かれています。
旅のヒントブックシリーズは、有名無名に関わらず、「筆者が親しい友人を連れていきたいところ」を紹介するという面白い特色がある (本書より)
実際この本は、有名どころを散りばめた一辺倒のガイドブックとはちょっと違っていて、現地に住んでいる人ならではの情報が載っています。
読んでいると、チェンマイへの愛が詰まっているのが伝わってきて、見ているだけで「いますぐにでもチェンマイに行きたい!!」ってなります笑
「北タイごはんと古都あるきチェンマイへ」ってどんなことが書いてるの?
この本には、以下のことが書かれています。
- 北タイ料理レシピ、料理店ガイド
- 旧市街、人気エリアのガイド
- スパ、マッサージ
- チェンマイのホテル
- 郊外の案内
- チェンマイのおみやげ
私は特に、旧市街、人気エリアの中の、雑貨屋のガイドが面白かったです!
どのお店も著者が実際に足を運んで取材をしているのですが、オーナーの紹介と特色が書かれているので自分が行きたいお店の目星がつけやすいです。
限られた時間の中でチェンマイを楽しみたい人にとっては、非常にありがたいですね。
買った人のレビュー
Amazonのレビューです。
「チェンマイって本当にいいところなんだな〜」と思いました。
やっぱりこの本を持ってチェンマイに行きたいです!!!
早くチェンマイに行きたくなります。
眺めているだけでチェンマイに行きたくなる本です。
まとめ
思ったのですが、その街に惚れ込んでその街のことを好きになって欲しい!と思っている人のガイドブックはいいですね。
買ってよかった1冊です。