世界も認めた美味しさ。こだわりジャムのお店「cosakuü コサクウ」【広島・尾道・向島】

広島の向島(むかいしま)に保存料や化学調味料を一切使わず、安心して食べれる季節の食材を使ってジャムを作っている「cosakuü コサクウ」という美味しいジャム屋さんがあると聞いたので行ってきました。

季節のジャムと日々のおやつ
cosakuü コサクウ
https://www.facebook.com/cosakuu539/

コサクウの由来は、”季節の食材を、丁寧に拵(こさ)えて食(く)う。” からなのだそうです。

コサクウさんは、尾道の南側に浮かぶ向島の中にあるジャム工場なのですが、なんと、世界でも認められているジャムなのです。

2年連続『国際マーマレードアワード』金賞受賞

(2017は金柑・有機ほうじ茶ジャム 2018は金柑・カカオニブジャム)

これは期待大。

こちらでは、ジャムのほかにも、オシャレな雑貨、自家製塩麹や味噌を使った体にやさしい焼き菓子なども販売しています。

こだわりジャムのお店「cosakuü コサクウ」を訪れた

向島にやってきました。「コサクウ」は、立花(たちばな)という場所にあります。

目の前には、立花海岸が広がっています。
サイクリストが多い!尾道からでしょうか。
「立花食堂」や「life:style」という服屋さんも同じ敷地内にあります。写真は立花食堂。
デッキや、ソテツの影で、軽食を食べる人もたくさんいます。雰囲気が南国でいい感じです。
早速店内へ入ってみました。
オシャレな雑貨とお菓子が並んでいます。

珈琲やフルーツジュースも販売しており、外で飲めます。

さあ!あなたを満足させるジャムに出会おう!

ジャムが並んでいます。パッケージが可愛い。
世界が認めたジャムです。
私が行ったときは、

キャラメル・発酵バターjam
金柑×有機ほうじ茶jam
瀬戸内柑橘3種jam
キウイ・リンゴjam
苺・柑橘ピールjam
苺・ミント・ブラックペッパーjam

などなど、全部で8種類ぐらいありました。

ジャムの横に小さい匙があって、並んでいるジャムはすべて試食できるようになっています

ひと匙でもびっくりするぐらい美味しくて、どれにしようかかなり迷いました。

迷いに迷って購入したのがこちら!

瀬戸内柑橘3種 jam
80g 870円 /梱包なし 120g

原材料はこんな感じです。無添加。

透明度が高い。

上品で、甘美とはまさにな味です。

少し高めだけど、少し離れた場所だけど、その価値はあります。

世界のジャムは違います。

詳細情報

住所:尾道市向島町立花287-1
電話番号:0848−36−5661(life:style内)
email: cosakuu539@gmail.com
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、第2・4水曜
駐車場:あり

※同じく向島にある「立花テキスタイル研究所」さんでは素敵な尾道帆布の製品を販売してます。

【尾道帆布】地域のいらないものを資源に。立花テキスタイル研究所を訪ねた