【宮島紅葉観光】宮島に来たら「あなご」を食べましょう。リーズナブルにあなごめしを味わえる、瀬戸内グリル『じぱんぐ』

宮島観光に行ってきました。

広島随一の観光地なので、食べ物屋さんもたくさんありますし、商店街ではテイクアウトできるお店がたくさんあり、食べ歩きをしながら散策を楽しめます。

逆に、飲食店が比較的多いので迷います。

やっぱり宮島に来て食べてもらいたいのが宮島名物のあなごめし。

広島の郷土料理で、うなぎに似た魚を蒲焼きにし、ご飯の上に載せて食べます。

うなぎよりあっさりしていて、比較的割安で食べることができます。

どこのがあなごめし美味しいのか

宮島にはあなごめしやを食べるお店はたくさんあります。

創業100年以上の「うえの

ミシュランで一つ星を獲得した「ふじたや

あたりが有名どころでしょうか。

せっかく来たんだから、長い行列でも、少々高くてもいい!という人は上記の2つで間違いないと思うのですが、私のような地元民は、宮島にはいつでも行けるので、もっとリーズナブルに楽しみたい

それに、商店街で買い食いしたいので、予算は少なめに抑えたいところ。

これから紹介する、瀬戸内グリル「じぱんぐ」は、1200円で瀬戸内の穴子丼が食べれます

瀬戸内グリルじぱんぐ

瀬戸内グリルじぱんぐは、2013年にオープン。
お酒も楽しめるお店です。

場所は、厳島神社を抜けて少し戻ったあたりにあります。

1Fはカウンター席。

 

2Fにテーブル席があります。

こじんまりとした雰囲気です。

 

ぷりぷりの「穴子丼」

ランチメニューはこんな感じです。

穴子丼 1200円

広島レモンのさっぱりポーク丼 700円

じぱんぐ特製からあげ定食 800円

わかめうどん&ミニ穴子丼セット 1000円

穴子とカキの天ぷら定食 1300円

 

私は、穴子丼にしました。

お味噌汁とお新香付き。

 

瀬戸内産の穴子が、ぷりぷり。穴子専門店じゃないのであまり期待はしてなかったのですが、身がしっかりしてました。

商店街でスイーツを食べようという気持ちになる量。リーズナブルだし、商店街で他にも食べたいし、私は穴子丼はこのぐらいでちょうどいいなあと思いました。

席が少ないので、お昼時は待つかもしれません。私が来訪した15時頃は人も少なく、すんなり入れました。

休日に行く人は、オープン直後だと混まないかも。

店舗詳細

瀬戸内グリル じぱんぐ

住所:広島県廿日市市宮島町中江町306-1
営業時間:11:00~16:00 夜営業:不明
休み:不定休
連絡先:070-5524-3191