teva(テバ)オリジナルユニバーサルが世界中の人から愛され続けるその魅力とは?

5月に入ると20度超える日もあり、Tシャツ一枚で過ごせる日も増えてきます。

夏に向けて、サンダルを探している人もいるのではないでしょうか?
私もその一人で、サンダルを探していました。

色々探した結果、teva(テバ)オリジナルユニバーサルにしました。
tevaに決めた理由と履いてみてわかったtevaの魅力について書きます!

teva(テバ)オリジナルユニバーサルのこと

ところでみなさんはサンダルにどのようなことを求めていますか?

私が探していたのはこんなサンダルです

  • 長時間履いても疲れない
  • デザインがシンプルで飽きず、そこそこおしゃれに見える
  • ワンシーズンで履きつぶしても惜しくない価格

この条件を満たしたがtevaのオリジナルユニバーサルでした

teva公式サイトより

オリジナルユニバーサルはtevaの中で一番ベーシックなモデル

tevaはスポーツサンダルの元祖といわれていて、グランドキャニオンのリバーガイドが、「お客さんがビーチサンダルが脱げないように」とストラップ付きのサンダルを開発したのがきっかけで誕生しました。

足の甲、足首、かかとをストラップで固定する独自の「ユニバーサルストラップシステム」が考案され、tevaの特徴ともいえるカタチが作り出されました。

オリジナルユニバーサルはその初期のモデルを現代に復刻させたものです。

オリジナルユニバーサルはtevaの最もベーシックな代表モデルです。

サンダルとスポーツサンダルの違いは?

tevaがスポーツサンダルの元祖なのはわかったけど、「スポーツサンダル」ってなに?って思いますよね。

デジタル大辞典によると、丈夫な素材で作られた、屋外レジャー向けのサンダルとあります。
スポーツサンダルは、スポーツと名のつくとおりアクティブな動きを支える作りになっています。

サンダルは、脱げやすかったり、長時間歩くと疲れることが多いですが、スポーツサンダルはストラップがついているから脱げにくく、また厚めのソールで長時間歩いても疲れにくいようにできています

サンダルのデメリットをカバーしているのが「スポーツサンダル」といえます。

オリジナルユニバーサルが世界中の人から愛される理由

tevaのスポーツサンダルは世界中に愛用者がいます。
実際私が履いてみてわかったオリジナルユニバーサルが愛される理由を書きたいと思います。

シンプルなデザイン

オリジナルユニバーサルの一番の魅力はシンプルなデザインです。
シンプルがゆえ、いろんなシーンで違和感を感じさせません
例えば、川でジャバジャバ遊んだあと、そのまま街に出て映画館にも行けちゃうのです。

さらに、これを履いていると、なんとなくオシャレな人に見えるという嬉しいことが笑
スポーツサンダルですが下駄履かせてもらえたような気持ちになります。

冬以外オールシーズン履ける

夏はもちろんのこと、靴下を履くと防寒にもなり春先や秋の始まりぐらいは履けます。一年の半分はこのサンダルを履くことができます。

しかも靴下を履くとさらに可愛いく見えるのも嬉しいです。靴下と合わせる履き方は、もはやtevaの定番の履き方といえるでしょう。

歩きやすい

歩きやすさなくしていいサンダルとは言えません。
みなさんも一度は経験あると思いますが、合わない靴というのは、5分歩いただけで靴擦れがおきます。

オリジナルユニバーサルはそういうことはありませんでした。街歩き、アウトドアにはもってこいです。

オリジナルユニバーサル購入するときの注意点

サイズのこと

サイズに関しては、これは店頭で実際履いてみるのが一番なのですが、

ただ、ネットで買った方が定価より安く買えます。

実際私はネットで買いました。

私の意見がこれからネットで買いたいという人の参考になればと思います。

オリジナルユニバーサルのレディースサイズの種類

オリジナルユニバーサルは、女性は1センチごとしかサイズがありません
teva公式サイトより

私は23センチなので、23センチ(US:6)を購入しました。
1センチ以上余りました。足の幅が細いからでしょうか。

スニーカーは指1本分入る余裕がある方がいいと言われますが、私の場合は2センチ近く余ってます。

ただ、マジックテープで調整するのでこれだけ余裕があってもぶかぶかで脱げたり、歩きづらいことはないです。

いろんな口コミを見ても、ジャストサイズで購入する人が多くそれで問題なく履けているようですね。端数のサイズの人、例えば23.5の人はワンサイズ小さい23を買うことをおすすめします。

ストラップのバックルが当たって痛いってほんと?

小指の下にバックルがあるのですが、バックルが当たって痛いという口コミを見ました。

1時間以上歩き続けてみたのですが、バックルが当たる部分に違和感はありましたが、その部分が痛くなったり、擦れて赤くなったり皮が剥けたりということはなかったです。

これもマジックテープの調整次第かなと。

オリジナルユニバーサル強いていうならここが微妙かも!!

いいことをたくさん書きました。買って良かったとも思っています。
これから買おうとしている人に、でも、ちょっとう〜〜んと思った印象についても正直に書こうと思います。

オリジナルユニバーサルは他のモデルより安っぽい

私は一度も現物を見ることなくネットで購入したのです。

開けた時の第一印象が「なんだか安っぽい・・」 開封したとときの写真がこちら↓

正直、スポーツサンダルに見えなかったんです笑

他のモデルと比べると、オリジナルユニバーサルは復刻したタイプなので、作りが昔ながらな感じがあります
これはこれで、tevaの元祖ともいえるこのデザインの愛好者がたくさんいるのだと思います。

tevaの人気商品「ハリケーン」はオリジナルユニバーサルより底が歩きやすく設計されていてしっかりしている印象があります。

ハリケーン↓

teva公式サイトより

teva履いている人がいっぱいいる

街を歩くと、teva履いている人をたくさん見かけます

オリジナルユニバーサルは代表モデルだし、私が持っている黒は特にたくさん見かけます。
誰かとかぶるなんて嫌だ!という個性重視の人に黒はおすすめできません笑

女性は6色の中から選ぶことができるので、違う色を選ぶのもありです!

まとめ

メリット、デメリット、比較した結果、
オリジナルユニバーサルはコストパフォーマンスがいいという結論に至りました。

  • いろんな場所で履けること
  • いろんな季節で履けること
  • 長時間履いても疲れないこと
  • 街で履いても浮かないオシャレなデザイン

こんなサンダルが6000円ちょっとで買えるのは嬉しい(私は楽天で4480円税込で買いましたよ。)

そりゃ世界中から愛される続けるわ。少なくとも私は買って良かったです。
サンダル選びに迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

楽天で買うと安いですよー。

▼こちらの記事もおすすめです

とうとう裸足デビューをしたよ。ひっそりと夜の街を歩いた日。

髪に塗ったあと、手に塗りこめる、オーガニックなヘアーワックスにようやく出会えた