呉冷麺発祥の店「珍来軒」は地元民から愛され続けている

広島の呉市を案内するときは、お昼ご飯はここでと決めています。

創業60年、呉冷麺発祥のお店 「珍来軒(ちんらいけん)」

呉冷麺とは、甘酸っぱくて少しピリッとしたスープに、冷水でシメた平打ち麺を混ぜ合わせて食べる、さっぱりとした麺料理。

トッピングは、チャーシュー、卵、刻んだキュウリと至ってシンプル。

冷麺といっても夏季限定ではなく、呉では一年中食べれます。
一年中美味しいのです。

お店は、「呉市本通り」という場所にあります。

呉駅から徒歩で10〜15分ですが、ガンガン歩いていけます。

まずは食券を買って、案内された椅子に座って待ちます。
見づらいですが、自販機がメニューの代わりになってます。

呉冷麺(大)800円 (小)650円

男性は(小)だと物足りないかも。女性でもお腹が空いていたら(大)をおすすめします。

呉冷麺(小)にプラスして、餃子や水餃子という食べ方もとってもおすすめ。

詳しいメニューはこちらからどうぞ→珍来軒HPおしながき

12時に行ったので、平日でも店内は満員。地元の人が大半と思われます。

おすすめの時間帯は開店直後の11時30分。人が並んでいても、回転が早いのでそんなには待ちません。

店内の壁にはたくさんの有名人の色紙がありますよー。誰のかわからないけど。

隣の人が「ズズズー」といい音立てながら麺を口に入れ、ゴクゴクと胃へ流しこんでいます。

うらやましくて、待つ時間が妙に長く感じる。

待ち時間は10分くらい。

来ました来ました。

店内に呉冷麺の美味しい食べ方の案内が書いているので、初心者でも安心。

好みもありますが、酢辛子はかけた方が美味しいです。

呉冷麺の食べ方

麺とスープをよく混ぜて、何口か食して冷麺の味を味わいます。

お好みにより、酢辛子をかけます
(酢辛子をかけ過ぎると辛くなります)

酢辛子をかける事により、味がしまり そしてサッパリと召し上がれます

お好みで黒酢もどうぞ
(黒酢をかけると、甘くまろやかになります)

店内説明文より。

10分待って、3分で完食。

いつ食べても変わらない美味しさ。毎日食べたい。

店舗情報

珍来軒  呉本通店

【所在地】 広島県呉市本通4-10-1
【TEL】 0823-22-3947
【営業時間】 11:30~16:00(品切れ次第終了)
【定休日】 火曜日

駐車場はありませんが、付近にコインパーキングはたくさんあります。