パソコンの学校で教わる、パソコン基礎と雑学。

ウェブクリエイター学科という、ふんわりとした職業訓練の講座を受講しています。

一度もパソコン触ったことない人向けの講座なので、ブラウザの開き方から習っていますが、

長年パソコンに触っていても、意外と「知らなかった!」という知識ありましたので、自分の記録用がわりに記載しておきます。

ご一読くださいませ!

Windowsユーザー向け

知ってるようで知らないパソコンのこと20選

■キーボードの位置は、スペースキーをセンターにする。(FとJを真ん中に)
キーボードの真ん中を身体の中心に置いてる人も多いのでは?違うらしいです!

 

■キーボードを打つときは、腕全体をべったりつける体勢だと疲れない。
肘の角度が90度以上開くとラク。

 

■椅子は、足の裏までしっかりつくような高さが◎

 

■日本語と英語の切り替えは、スペースキーの横にある「カナ・ひらがな・ローマ字」キーじゃなく、左上の方にある「半角・全角」キーで。
「カナ・ひらがな・ローマ字」は違う機能を含んでいるので使わない方が良い。

 

■アルファベットは半角(F10)、カナは全角(F7)が基本。

 

■タイピング、ほんとに早く打てるのは日本語打ち。
でも小指の範囲が広すぎるからそうとうな訓練が必要。

 

■保存したいときはF12をポチ。

 

■ウィンドウのタイトルバー(ウィンドウの一番上の青色のとこ)を左クリックしたまま上にぶつけると画面いっぱいに、左にぶつけると左画面いっぱいに右も然り。これ、本気で便利です。

 

■撮った写真には位置情報があるので気をつけよう
→写真には撮った場所の位置情報が入っているので家を特定される恐れも。
twitterやFacebookは写真の位置情報を消して投稿する機能がついてる。

 

■個人的にやりとりしたメール内容を無断で投稿するのは✖︎
→所有権は自分にあるようなグレーな印象でしたが、ダメみたいです。手紙も×

 

■世界の送信メールの95%は迷惑メール。(雑学)

 

■ディスプレイの中の一つのドットで、16777216色を表現できる。(雑学)
(1920*1080だと縦1920*横1080のドットが並んでいる)

 

■wondowsエクスプローラーを使うとウィルスにかかりやすいから、Googlechromを使いましょう。動画を見るためのソフトをインストールする時が危険らしいです。

 

■googleMapで原爆ドームの中を見れる。
→googleが許可を得て撮影しているみたいです。
頑丈な鉄筋が・・・。これ、どんな地震あっても原爆ドームだけは残るんじゃないかレベル。

 

■最近の子はスマホが主流だからパソコン使えない子多い。
パソコンよりスマホ時代。

 

■DVDスーパーマルチドライブは外付けが◎

 

■1Gの容量を簡単に説明すると、アルファベット10億文字分。日本語だとその半分を保存できる。

 

■盾マークのとこはユーザー触れない→触らないようにしましょう!

 

 

■世界中から集まってきたウェブサイトが毎日投票されるサイトがある。
CSS DESIGN AWARDS
眺めるだけで参考になる。

busit
→進化した時刻表。バス停を入力するだけで何分後にそのバス来るかリアルな時間がわかる。
時代は進んでいる。

終わり

日々進化しているコンピューターですが、知らないままの機能もたくさんあることを改めて実感しました。

「10年前に知っておけばかなり時短できたよな・・」

今後は後悔することのないよう、基礎知識はしっかり学ぼうと思います。